2015年8月17日 (月)

8月後半落語会

予定更新をこちらで告知させていただきまっす。よろしくお願いいたします。フェイスブックでも引き続きスケジュール他つぶやいたり、叫んだり!?しておりますのでなにとぞです。

毎週土曜日 tbsラジオ「久米宏ラジオなんですけど」にて14時半過ぎ「彦いち噺」
8月22日 cbc放送「歌武蔵のらじちゃんこ」 https://hicbc.com/radio/radichanko/

8月25日 渋谷ユーロスペース 「しぶらく」20時開演 
      「彦いちプレゼンツ 喋っちゃいなよ」 
      http://eurolive.jp/shiburaku/

8月26日 桑名mugiカフェ  19時開演「彦いち落語会」
https://www.facebook.com/cafemugi

8月29日 名古屋市名東小劇場  めいとう名人会 白鳥、喬太郎、彦いち 三人会
http://www.bunka758.or.jp/scd10_top.html

8月29日 下丸子落語会 18時30分開演 彦いち、白酒、馬るこ、ゲスト 松元ヒロ
http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/plaza/event/tabid/158/Default.aspx?itemid=167&dispmid=874

お待ちしております。

|

2013年5月16日 (木)

彦いちでございます。

こちらがそのままになっておりまして大変失礼をいたしました。
スケジュール更新もままならず・・・・働いているのか? とアメリカに在住の弟から心配のメールをいただいたりでございます。弟よ! 兄貴は東京で落語やってるぜぇ!!
アタシもfacebookにちょいちょいアップする人になってしまい、失礼しました。
こちらも少しづつ更新しますゆえお付き合いよろしくお願いいたします。

ざっとですと五月下席は、池袋演芸場昼の部(22、25休演)、
六月上席は、末広亭夜の部(2、3、9、10休演)
六月二日は、京都漫画ミュージアムでアノ寺田克也さんとトークショーでございます。
お近くの方は是非。

六月下席 上野鈴本演芸場昼の部・主任。
7月下席  池袋演芸場昼の部・主任。

余談ですが、六中旬には、台湾に本物!?の珍味「ちりとてちん」を探し食べる旅に出かけます。台北ではなく、古い文化が色濃く残る台東へ向かう・・・予定です。
例によって白鳥師匠との珍道中(の予感)!?はまたどこぞで報告いたしまっす。



さて先日の日記です。
フェイスブックから転載。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

落語組み手15 入船亭扇遊師匠を迎えての会でございました。
先日、観たミュージカルの「レミゼラブル」の革命のあの代表的なアノ曲が脳内に残っていたので、オープニングはレミゼラブルの曲を恩田えり師匠に弾いてもらう。
前座さんが太鼓、カネを鳴らす。なんとものんきな響きに。うはは
そこにアタシ登場で、お客さんはその後、ニコニコ手拍子!!
うはは、革命というよりお花見のようだったったす!?
扇遊師匠は十八番の一つである「夢の酒」でした。うぉ~おありがとうございました。
そこにアタシはネタ下ろしと、以前swaで一回やってそのままになっていた「頭上からの伝言」をリニューアル版を!!うぐぉ。

オープニングトーク 彦いち
もぐら泥       風車
看板のピン     彦いち
夢の酒       扇遊
仲入り       
頭上からの伝言  彦いち
対談        扇遊・彦いち
~北沢タウンホール~

いいお客様でおありがとうございました。
次回は7月9日、十一代桂文治師匠でございます。


|

2012年5月12日 (土)

もろもろよろしくお願いいたします。

次回の落語組み手は、7月9日です。北沢タウンホールにて19時~です。

お相手は古今亭志ん輔師匠です。チケット発売は5月21日です。詳細またお知らせいたします。よろしくお願いいたします。

5月24日夜大阪繁昌亭にてかい枝さんと二人会です。是非っす。
せっかくいくので・・・24日と25日の繁昌亭昼席に出演します。

さて、明日山梨こども落語開校です。

その前に早起きして今年の畑開きへ行こうかと。
これは数年前から活躍している、オツな浴衣を着たカカシっす。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003648168365
それも「いやみのシェー」を忠実!?に再現した浴衣カカシに地元の鳥、害虫も驚いて腰を抜か したとか。。。そんなセンセーショナルなデビューを飾ったカカシくん。
鳥が来ない変わりに、地元婦人会で話題となり地元の婦人会の皆さんが集まったんす。
さて今年はどうする、どうなる。小渕沢でやってます、参加したい人は是非!! 
笛吹こども落語も是非! 

|

2012年4月27日 (金)

えっと。

えっとですね、近所のよしみというか、近所の豆腐屋のげんちゃん!?から頼まれまして人の代わりでfm世田谷で金曜日(13時~17時)ひと月ほどと喋る ことに。引き受けちゃった以上三茶へ今日も自転車で向かいまっす。あっ、雨だ。徒歩っす。誰がどれくらい聴いているのかわからないっす。ネットでも聴ける ようです。実に自由な番組のようなので是非皆様メールいただいて一緒に遊びませんか? 押忍  彦いち  http://www.fmsetagaya.co.jp/            各種スマートフォン(Andoroid機種)で放送を聴くことができます。
 下記へアクセスしてください。
 http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834and/
  ※Android2.2以上、FlashPlayerインストールが前提です
iPhone&iPadでも放送を聴くことができます。
 下記へアクセスしてください。
 http://hls1.bitmedia.ne.jp/fm834hls/ 
アプリ不要で無料です
Facebook→  http://www.facebook.com/fmsetagay

|

もろもろでございます。

ゴールデンウィークです。
五月上席は恒例の浅草演芸ホールでございます。お時間ございましたら是非です。
例年だと五上は、暑くて汗だくになり着物も、もう絽でいいんじゃないか、というくらいの記憶があったりっすが、寒いっすねぇ。
その前に、四月二九日夜は下北沢空間リバティで松元ヒロさん、山田雅人さんと三人会です。楽しみっすっす。
そう、その前に30日まで鈴本演芸場夜席出演です。

フェイスブックなるものを初めてみたりすす。なんだかまだよくわかってないんすが・・・・。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100003648168365&ref=tn_tnmn

|

2012年4月 1日 (日)

RFC!!

RFC(落語ファイトクラブ)ありがとうございました。
いやぁホントありがとうございました。
ニコニコ動画のユーザーさんも盛り上げていただきありがとうございました。
言い出しぺの一人として、形になったことは、それはそれは幸せでございました。
もちろんRFC始まったばかりでございます。たぶん・・・。押忍

再放送もあるようでございます。またなにとぞです。

彦いち

|

2012年3月24日 (土)

告知す。

「RFC落語ファイトクラブ」告知でございます。
3月31日(土)開場20:30 開演21:00「六本木ニコファーレ」にて異種格闘落語「RFC落語ファイトクラブ」開催です。WOWOWにて生放送。
出演は三遊亭白鳥師、私林家彦いち、春風亭百栄師、大喜利には林家きく麿師も登場です。
360度液晶の異空間にて最新映像を駆使した新作落語会でございます。どうする、どうなる! 超ガチンコ大喜利場面はニコニコ動画での生中継もあり、ユーザーとやりとりも!!この催しをぜひ生でいかがでしょう。
入場無料です。観覧ご希望の方は以下のアドレスに「観覧希望」として住所・氏名・電話番号・メールアドレス・年齢・性別・WOWOW加入の有無をご記入の上、メールをお送りいただければ定員の範囲まではどんどん入れます。定員になり次第締め切らせていただきます。
応募アドレス:rfc@zippy-pro.co.jp いやぁ楽しみです。是非っつ。

|

2012年3月14日 (水)

五月二日お知らせ

風流tokyo堂#2
 [ 春風亭昇太・遠藤賢司
 林家彦いち・寒空はだか
  ~カラフルロスタイムアンコール~ ]

 2012年5月2日(水)PM 6:30 OPEN, 7:00 START
    前売り S席4200円 A席3900円(全席指定税込)
    (当日券は、いずれも+400円)

さくらホール(渋谷区文化総合センター大和田4F)

  出演:遠藤賢司
     春風亭昇太
     林家彦いち
            寒空はだか
     opening act: 高遠彩子

チケット:
◯ぴあプレリザーブ(Pコード 419−784)
   3/23(金)11:00~3/28(水)11:00

◯一般発売 ぴあ 4/2(月)~4/26(木)
    ざぶとん亭風流企画4/2(月)~5/1(月)

ライブ詳細:http://www.zabutontei.com
お問い合わせ:主催:ざぶとん亭風流企画 info@zabutontei.com

|

2012年2月13日 (月)

こんにちはっ。

先月初めて冬の沖縄に行ったら実に暖かく忘れれないのです。20度っす。あはは。
さすが、九州はいいなぁと翌週鹿児島行ったら・・雪でした。ん~。
もうすぐ春っすっす。たぶん。
ただいまJALの機内放送でアタシの噺が流れているらしいっす。らしい・・・というのは「聞いたよ!」を多くいただきました。嬉しいことです。アタシ自身うっかりでございました。。
すいません。中には「聞こうと思ったら噺の途中だったので最初からと思ってしばらく経って聞いたらまた最初に行きあたらず結局ちょっとしか聞いてないっす!!」。アタシもよくありまっす。はい。

テレビ朝日「落語者」もメールをいただきありがとうございます。感謝っすっす。

またJAL国際線でも今月来月とオンエアしております。

飛行機お乗りの際は是非でございます。

|

2011年11月 5日 (土)

いやはや11月。。

11月っす。
博多天神落語会も賑々しくお開きとなり、場所変えて飲んで、その後、なんだか屋台へ行こうということに。
「明日早いんじゃないっすかかかぁ。!」
「いくんだよぉ、いこうよ。」という行く事で「ガッテン!!!」してふらふらっと。
5人でぞろぞろとラーメン屋へ。
志の輔師、昇太師、談春師、笑志師、んでもってアタシ。
噺家やってよかったと思うことの一つとして某師匠から聞いたことがある。
それは、芸人が、損得関係なくただただバカを言い続けるとあるときに科学反応というか超新星爆発のようにバカしすぎて笑いが止まらなくなるのだ。笑った。
そんな夜も気が付くといつの間にか寝ていた。

朝の新幹線で北上。琵琶湖の北部のナイスなとこで夢枕獏さんが待っている。
最寄の駅まで来てくれるという。すんません。
ほどよく走り、ゆんべのことを、車の中でゲラゲラっと話してよいところで竿を出してタナゴ釣り。回りの田園を見ながら獏さん、「このあたりは以前湖だったんだよぉ」。「そうなんすか」
「まぁ以前といっても10万年前だけどね」
おっつ、でかいハナシだ。「は、はい」

かねひらたなごを一匹釣る! 初めて釣った。なんてキレイなんだ。
日本に昔からいる魚なのにあっちこっちの湖でブラックバスなどに食われてしまっている。

その後ぴたっとつれずに、場所を変えてみる。ちょっとそこから歩いて移動してみたらこれがまたものすごい釣れた。タナゴの入れ食い。こうでなきゃ。
獏さんが「ここをヒコイチポイントと呼ぼう」。
宿に戻りメシを食ってあれこれ話しゲラゲラ笑って寝る。

翌朝そのまま北上、静岡で学校公演。
いい生徒さんでよかったよかった。

久しぶりに帰京。おっと行きが羽田だったんで新幹線品川で下車、車を取りに空港までゆく。
あっ、明日鹿児島だ。このまま空港にいようかな・・・とさすがに思うことはなくまぁ戻る。

獏さんも「よし


|